
  • 2012.03.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



I Need You Girl / 3 Pieces


2月ですね。この前新年明けたと思ったらもう一ヶ月が過ぎてしまいました。1月のDJはHOUSE LINK一本だけだったので、じっくり準備もできてよかった。少しマイペースにやるのもいいですね。毎回のDJにとても集中できます。

そして、2月は3本!そろそろアクセル踏んで行きますよ。

2月18日(金)LOVE TRIBE @AIR
2月20日(日)HIGH HAT @LOOP
2月28日(月)@AMATE-RAXI

こんな感じです。

今年はもう一度いい音をかけることに回帰してみようかと思っています。
去年は後半ミニマルな音に走りがちなところがあったんですが、楽曲のアレンジの良さとか、ボーカルの良さとかもう一回その辺をよく聞きながら、耳で聞けるDJをもう一回やってみたいなと最近思っています。そんなわけで最近はSOULブームなのです。大学生の時に一番聞いてたと思うんですが、もう一回引っ張りだして聞き直してます。

体で感じて踊れるDJ、耳で聞いて気持ちいいDJ。自分の幅を広げられるように頑張ります。



今月はなんと言ってもHIGH HAT!
去年の勢いそのままに頑張って行きます。
今回はダンサーの皆さんにがっちり入って頂きますので、そのへん要注目です。



さとうともやBLOG

ちょっと前に記事で書きましたが、さとうともやがロスに旅立ちました。
おもしろ珍道中を繰り広げている、その模様はブログで。
みんな冷やかしのコメントしてあげてください。

佐藤

2011年おめでとうございます。


2011年あけましておめでとうございます。1月1日もあと5分ほどで終わろうとしてます。そんな時に2010年の振り返りと2011年の抱負でも書いてみようかと思い立ったわけです。

2010〜2011のカウントダウンはLOOPにいました。NORIさん、MOCHIZUKIさん、SHIBATAさんをはじめ、DEEP TRAP, RE:FUNK, RIGHTHERE, konnektの皆さん、そしてVJ BLIND ORCHESTRAと一緒にLOOPのカウントダウンパーティーに出演してました。個人的には今年一番の快挙、ということでたくやくん、ほうずきと一緒にさんざん喜びまくった訳ですが、ほんと素晴らしかった。2010年気がついたら30回くらいいろんなところでDJやって、みんなとたくさん酒を飲めたこと、そして、たくさんの仲間ができたこと。ほんとに楽しい1年でした。でも、カウントダウンで他の人のDJ見てるとみんなうまいし、すごいなあと普通に思ってしまう訳で。2011年もっと頑張らないといけないなあとも思いました。

一つはもっとDJうまくなること。そして、パーティーをもっと盛り上げられる人間になること。まとめるとこの二つかな。いろんな人に手伝ってもらいながら、もっと面白いことを見つけていきたいと思う2011年の元旦でした。

今日の一曲は今日の明け方NORIさんが書けていた一曲。ラスト1時間のNORIさんのDJはほんとピースフルで大変なことになってましたよ。

デトロイト





自分用のメモです。

年末ですね。


気がつけば2010年も後少し。
残るDJもLOOPのカウントダウンパーティーだけとなりました。
今年はよくDJしたなあ。
でも、数えるとそんなに数ないんですよ。
9月くらいから月に複数本になったくらいで前半は全然やってない。

そこで思うこと。
圧倒的にインプットが足りてない。
もっといろんな曲を聴かないとなあ。
ということで、今日はデトロイトな一曲。
1年くらい前に一時期デトロイトにはまってよく聞いていましたが、最近聞いてなかったので改めて聞いてみたら、やっぱりかっこいいね。
黒くてセクシー。いい音。

Nujabes

12月に入ったので今年を少しずつ振り返ってみようと思います。

今年はたくさんのアーティストが亡くなった一年でした。特にNujabes。彼の音はとても優しくそして繊細で僕はとても大好きでした。今年の2月26日の出来事です。36歳の若さでした。

彼の作った音楽は日本だけでなく世界の各地で今でも多くの人に愛され続けています。僕もその一人として、これからもきっと彼の曲を聴き、2010年のことを思い出すでしょう。

ここ最近。

 更新をしてないので、だらだらと最近のことを書いてみます。

11月から平日は横浜にいることが多くなりました。異動です。家から遠くなった分、電車で音楽をたくさん聴けるのは良いんですが、みんなと飲みにいく機会が減っていしまって寂しい限りです。

あとは最近はクラブによく行ってます。LOOPはいつも通りでTouch&Hold、pool、この前はROCK WESTのFEEL、昨日はWarehouseでRealizeなどなど、同世代のDJ達が活躍するところに顔を出してることが多いです。みんな仕事しながら平日もDJしてて、ほんとすごい。この情熱をみんなと共有してると楽しいです。
それ以外も有名人が来日してるので、遊びに行ってます。最近はERIC KUPPER、KARIZMA、Body&SOUL、Giles Petersonあたりでしょうか。Todd Terry、David Morales、Robert Owensあたりは見逃してます。WarehouseのアニバーサリーにSneakが来ますが、これはちょっと行きたい。それからLOOPと蜂のアニバーサリー。あとは大晦日にDerrick Mayが来るみたいですね。今年もまだまだ大物が見逃せません。

12月は結構いろんなところでDJさせてもらいます。決まってるだけで既に5本。あと何本か入りそうですね。そのうち発表しますが、今年はカウントダウンもDJをさせてもらうことになりました。去年まではカウントダウンなんて遊びにいくものだったけど、今年はなんと出演側。なんか今年の集大成って感じで、ちょっと感慨深いです。残り少ない2010年ですが、頑張っていきます。

そんな感じですが、色々と新しいイベントなんかも仕込み始めているので、来年以降もお楽しみに。残り少ない2010年を楽しんでいきます。



Gregory Isaacs


グレゴリーアイザックが亡くなったようですね。
フランソワKのtweetで知りました。

渋谷でやってるSolid Rockっていうレゲエのパーティーがあるんですが、そこのみんなに教えてもらったアーティストなんですが、ほんとかっこいいんですよ。
レゲエ好きじゃない人も全然いけると思います。

世界一周とダンスミュージック。


世界一周旅行から友達が一時帰国しているなか、twitterでメールが。
「後半の旅行用にCDを作って!」
これはなかなか面白い。普通に作っても面白くないので、自分なりにテーマを考えてみました。テーマは「世界一周旅行とダンスミュージック」


インターネットを中心とした情報ツールによって、音楽のみならず全ての活動が一瞬にして世界中で共有できる現代。Billboardで発表されたチャートが世界中どこでもその瞬間に確認することができるようになりました。グローバル化について語られる時、常にこのような議論がされ、そして、地域性の崩壊が起きていると言われて久しいですが、これはまぎれもない事実で、今や地域性だけでなく、日々多くの音楽がデジタル化されることで過去の多くの名曲達が時間すらも超え、いつでもダウンロードできる世の中になりました。

その一方で、ダンスミュージックを見てみると、これに逆行するような現象が起きているのも事実。例えば、「デトロイトテクノ」「ニューヨークハウス」「ジャーマンテクノ」「UKガラージ」という特定の音楽を指す呼び方が存在します。地域名+音楽ジャンルという呼び方のことです。デトロイトテクノと言えば、ダークでミニマルだけどグルービーなHOUSE〜Technoのことを指しますし、ニューヨークハウスと言えば、DISCOから脈々と続く華やかでSOULFULなDEEP HOUSEのことを一般的には指すと思います。

これは一体どういうことなんでしょう?二つの逆行する現象が同時に起きている。これはダンスミュージックだけではないですが、恐らくダンスミュージックに顕著な現象です。これを説明する一つの仮説がダンスにあるんじゃないかと思っています。音楽を体の動きを通して感じるダンス+ミュージックは、人間の根源的な行為の一つであり、感情表現だと思います。自分たちのルーツを音楽やダンスを通して表現することということが現代人の私たちにも受け継がれているんじゃないかと思っています。

ということでそんなことをコンセプトにしたCDを作ってみました。
という内容の日記でした。


ちなみに映像のKerri Chandlerと上の文章は特に関係がありません。
たまたま、今日聞いていただけです。

She's So!


ERIC KUPPER先生が来日してましたが、その時もかけていたこの曲。GROOVE COLLECTIVEのI WANT YOU。元々はGROOVE COLLECTIVEというニューヨークのジャズバンドの曲ですが、ERIC KUPPERがHOUSE MIXにしています。原曲のフルートのソロとかを生かしつつ、SHE'S SO!という間の手?が入ることでフロア仕様のすてきな曲に生まれ変わっています。日曜日HIGH HATでかけようかな。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM